《2013年3月》



3月30日


カップケーキ作り01


カップケーキ作り02


カップケーキ作り03


昨日はカップケーキを!


チョコチップマフィン作り01


チョコチップマフィン作り02


チョコチップマフィン作り03


チョコチップマフィン作り04


チョコチップマフィン作り05


そして今日はチョコチップマフィンを!


ところどころミスがあるものの、味はなんとかうまいこと出来てると思います。


ここ最近はほんと好調にやってますね、うん。新しいことに挑戦してみるものですね。


ただやっぱり材料費がちょっと高かったりするので・・・特にスーパーで探したチョコチップが50gで220円前後ぐらいしてたからきつかった。


もう少し安く手に入るところがあるかもしれないとパソコンで菓子の材料専門店を探してみました。


案の定ありましたね。作った菓子を入れる袋とかも欲しかったし、ここならいけるかも。


ただ、私はこれでも男性なのでちょっとそういう店に入りにくいのが悩みどころなわけで・・・w


通販でもいいかもしれないけれど、とりあえず出来ることなら自分の足で歩いてその手で確かめて購入したい。


まあなにもこだわるほど上手く作れるわけではありませんが、やっぱりここまでやるといろいろやてみたいものなのです!


とにかくこの調子でもっとすごいの作ってみたいですね〜。ケーキとか!


チーズケーキとかもよさそうだし、シフォンケーキなんかもいいかもしれませんね!


いや〜自分で甘いもの作るのっていいもんですよ、ほんと。


店で買って楽しむのもいいですけど、自作ってのもそれはそれでいいかもしれませんよ?


出来上がったときの感動はどんなんでもうれしいですね。同人誌も完成したらほっとするし嬉しいですし。


同人誌は売れ行きもよかったらいいんですけどね。さすがに欲張りすぎってはなしですよね。


自分本位でしか楽しんでない趣味ばっかしですが、ほんと楽しいですよ。特に今年は。


もっと楽しくなりたいですね〜。まあ今は自分だけしか幸せにならないだろうが。


出来ることなら、他の誰かを幸せにするのが一番いいのかもしれませんが。


そうするためにはもっとコミュニケーション能力が必要になりますがね、うん。







3月28日


カップケーキ作りたいんですけど欲しい調理器具が見つからない始末です。


いったいどこにあるというのだ・・・


とりあえずせっかくお菓子作りの本買ったわけだからやってみたいわけで。


明日はもっと探索して頑張って見つけてこよう。







3月27日


週刊リグル通信で早速リグルアイコンを使っていただけてるみたいでよかったです。


とはいえ、改めてアイコン見てみるとなんかダメだな〜って思っちゃったりするんですよね。


次また描こうと思ったときはもっと改善できるようにしたいですね、うん。


週刊リグル通信では他にもバナーとかトップ絵も募集かかっているのですが、


そっちに私が手を出してしまったら私色で染まってしまうので、他二つは他の誰かの絵のほうがきっといいと思ってますね。


それに皆で協力してリグルリグルしていくサイトなわけですからね。いろんな個性あったほうがいい。


そんなにリグルの枚数描けてない私が言うことではないのですが、出来るだけ協力してあげたいところですね、うん。







3月26日


リグルアイコンを3つ描いたので週刊リグル通信に提供しました。


今だってそんなによくないけども、前のアイコンがあんまりよくなくなってきたと感じて新しく描いてみました。


少しでも喜んでいただければ光栄ですね、うん。とはいえやっぱり私より他の方もリグルアイコン描いてくれたらいいのになとか!


絵を見ると嫉妬の念が大きくなるこの私黒氷。努力しないくせに妬みばっかし!


妬むようなアイコンを描いてくれたら私なんぞ用済みよ!リグルもたくさん描けてないしね。


そんなド底辺な私のリグルアイコンで週刊リグル通信に載っちゃってもいいのか!?


納得いかない人はぜひとも週刊リグル通信に素材提供するとよろしい!闘争心をむき出しにするのです!


いやほんと、上手い人なんていくらでもいるのですよこの世の中。


努力家じゃない私の実力はこれ以上伸びることはありえないのです。私なんてハードルにもなりませんぜ。


それはもうプチって知らずに踏み潰していける難易度なわけで。


少なくとも上手くなろうと考えているなら私以下じゃ絶対にいけませんからね〜、うん。


努力すれば私という存在なんて簡単に追い抜けますよ〜。つぶせつぶせ〜!


とりあえずそれなりに私という壁の小ささを吐けたわけだし、とりあえずすっきりよ。


とにかく愛を見せ付けてください。愛がない私が愛のある人に勝てる道理はないのだ。


飽き性の私はここでずっとこそこそと書き続けていきます故に。いやはやめんどくさい、うん。


結局のところ何が言いたかったのか。ただのちょっとした暴走ですよ。お気になさらずに。







3月24日


昨日の話になりますが、とりあえず二つ目のリクエスト、TASサッカーリグルが描けました。


TASサッカーリグル


結果的にこんな感じに仕上がりました。とりあえず喜んでいただけたようなのでよかったです。


しかしTAS動画は基本的にわけわからんことしますよね、うん。本当に常識外れなので戸惑いますね!


前にも言ったがやはりあれを本当に再現するというのは難しいかもしれません。表現方法あるのかな?


とにかく響子審判も不正はなかったというわけでこの試合はリグルの超圧倒的勝利を収めることになるのです。ほんとひでぇ。


これでリクエスト絵はあと3つ。


次はたまねぎ剣士バカルテットを描かないといけませんね。さあ出来るかな私?


イラストの話はこのへんにして次はチョコ食パンの話。


製作段階は今回はすっとばします。マンネリ化してるしめんどくさいというのが本音だ。


結果だけ出せばいいのですよ!


チョコ食パン作り01


これのどこが食パンだというのだね?どう考えても失敗してますね!


一斤サイズのチョコ食パンの作り方を2斤でなんとか頑張ってみようとやってみたけどまあ見事にダメだったわけで。


チョコ食パン作り02


切ったらこんな感じにチョコがつまっています。


生地にもチョコレート混ざっててチョコレートだらけなパンです。


チョコ食パン作り03


次の日の朝御飯としていただきました。


トーストで焼くとね、食パンらしい食感でなかなか美味しいのです。


形は失敗したが味はまずいことなく。失敗したときはいつも形ばっかり失敗しますね。


そこんところはやはり経験が浅いから何度も挑戦してしっかりした食パンを作るしかありませんね、うん。


とりあえずしばらくはこのパンで朝御飯済ませられます。今度はノーマルの食パン作りたい。







3月23日


食パンとか絵茶とかリクエスト絵出来たこととか描くべきなんだがもう眠い。


あしたゆっくり更新したいな。引きずったらそこでサイト終了のお知らせになるからちゃんと頑張る。







3月21日


急遽海遊館へ行きたくなってきた。


もし私の気がぶれなければ土曜日に赴くことにしよう。


間近で見れて触れるのが最近出来たらしいからな。ぜひとも体験しに行きたい!







3月20日


春分の日でお休みだったので、今日もちょっと頑張って作ってみた。


今回はパンケーキに挑戦。ホットケーキとも言う。


パンケーキ作り01


まずは材料をいつものように用意。


パンケーキ作り02


卵白と砂糖混ぜたやつ、卵黄だけを泡立てたやつ、牛乳とバターを暖めたやつ。


そのあともそれぞれの材料を使って混ぜたりしていたのだが・・・


それらを混ぜ合わせたのだが、どうにもとろみがなく液体で、上手いこといかなかった。正直かなりまずかった;


無理矢理とろみつけるべく薄力粉を本来より多く使用してなんとかしました。とんでもない応急処置ですね。


パンケーキ作り03


こうして無理矢理粘っこくしたのがこいつになります。


パンケーキ作り04


わりとやけくそ気味で焼いてみました。とりあえず焼いてみよう。味どうなってもいいから。


パンケーキ作り05


その結果、こんな感じに焼きあがりました。無理矢理やったわりには多少はなんとかなった感じです;


パンケーキ作り06


マーガリンとシロップつけて完成です。


とりあえずあれだ、あんまりふっくらしていないですね。無理矢理やったからふっくらしてないですね。


でも味は美味しかった。とりあえずまずくなかったらそれでいい。


もしかしたらまだあんまり混ざっていなかったのかもしれないな。パンケーキならなんとかなるかなと思った自分が甘かった。


スイーツ作りは難度が高いよ。そうそう上手いこと楽に食べられるものではないのですね、うん。


まあ仕方ない。次やるときそうならないように頑張るしかないとしかいいようがない。ちくしょうめ。







3月19日


そろそろ上にあるランダムに切り替わる絵にまた追加したいなとか考えてるけどいざ描くとしんどい。


出来たら3枚ぐらい出来てから増やしたいので当分無理かもしれない。


というかその前にリクエストのやつさっさと進めろって話なんですけどね。


明日は休日だから一枚ぐらい完成しておかないとダメかもしれない。







3月17日


何かを作るというのは作業工程が楽しいと思うのですよね、うん。


完成までの道のり。上手くできるよう想像して完成まで楽しく頑張る。そうやって継続できるのですね。


でも私はどちらかというとその作業工程を楽しむことが出来ない人間みたいなのですよね、うん。


なんせめんどくさがりなのでね、ほんと。ついついサボっちゃうの。


それでもまあなんとか頑張ってなんとか作っていって、完成したときにようやく楽しさを感じることが出来る人間なんですよね。


イラスト描くときも難しい嫌だと感じてよく休憩するか別のことしだしたり。


パンとか作ってるときはもっと早く完成できないかなとか思っちゃったり。


身体鍛えるときももうこれ以上しんどいから無理とかね。


そんなんだから成長スピードも遅いわけだけど、結局あんまり無理したら続けられないからね。


なんだかんだでこうやって続けられるのは・・・・・・なんでだろう、私にはわからんね。


イラスト描くのとかやめたいとかよく思うけどこう続いてるのは、ここまで一応描けるようになったから捨てたくないというのもあるのかな。


まあ今の気分的にはまだやめる気はないかな。いろいろもったいないしね〜。


出来ることなら息を吸って吐くぐらいの感じに楽に出来たらいいなって思いますけどね、現実そうはいかない。







3月16日


今日はクリームパンに挑戦してみました〜。


でもそのまえにまずは最初のリクエスト、アメリカビキニのさとりさまが描けました〜。


イラストサイトなんだしね。パンとかの話はあくまでもおまけおまけっと〜。


さとりさまの豊満じゃないボディ水着姿


さとり「残念そうな眼で見つめないでくれないかしらね?」


さとりさまの豊満じゃない残念な水着姿が完成しました。


まあ豊満じゃなくても需要ある人には需要があるでしょう、うん。それは間違いないだろう。


しかし描くならもっと複雑なポーズにして描くほうがよかったかな〜。まあまず立ちポーズで苦労してるからまあ今回はいいか、うん。


まあとりあえず負のオーラで見つめるさとりさまが描けてよかったです、うん。


リクエストの絵はあと4枚。他のも難易度高いから上手く描けるかな?


さてと、それじゃおまけでクリームパン作ったって話を。


まあ作業工程の画像を延々と流すだけで作ってるこっちは楽しいですが、みてるそっちは面白くないかもね。


クリームパン作り01


まずはカスタードクリームの材料を用意。


クリームパン作り02


バター以外の材料をなんかやって混ぜたのがこんなん。


クリームパン作り03


加熱してなんかいい感じになった。これを混ぜて加熱して、また混ぜてバター入れて混ぜて〜・・・・・・


クリームパン作り04


容器に入れて乾燥抑えるためにラップもして、冷蔵庫で冷やす間に今度は生地作りだ!


クリームパン作り05


生地の用意が出来ました。


クリームパン作り06


前より生地がべたついたけど、とりあえずいつものように一次発酵。


クリームパン作り07


そんでまあある程度生地もできて、生地にこのように冷やしたクリーム乗っけて〜・・・・・・


クリームパン作り08


包んで切り目を入れる!そして二次発酵へ・・・・・・


クリームパン作り09


こうしてこのあとこの発酵させたパンの表面に卵を塗る作業に入ります。


クリームパン作り10


あとは無事美味しく焼けるかどうかを待つだけ。


クリームパン作り11


そして完成したのがこちら。正直な感想、思ったよりいい感じに出来た!生地ベタつき気味だから心配してた!


クリームパン作り12


手にとってみる。


クリームパン作り13


食べる。中身のクリームが溶けてなくなってなくてよかったよかった!


そんな感じで5〜6時間かかったクリームパン作り。


こうして自分の手で作るというのも楽しい。前にもいったかもしれないけど。


カスタードも生地も素人にしては美味しくできたんじゃないかな?前にも同じこといったかもしれないけど。


とにかく今回は砂糖をたくさん使用しましたからね。生地がべたつき気味なのは砂糖のせいかな?


それで発酵中もなかなか膨らまなかったから心配したけど、諦めずに本見ながら作ってよかった。


私はカスタードとかチョコのような甘いものが好物。だから今回は本当に満足できました。


特に自分でカスタードを作れるというのがちょっとした感動ですね、いやほんと。


こういうほんの少しの感動があるからまた別の甘いものとかに挑戦してみたくなっちゃいますね。


次は何を作ってみようかな。食パンにもいずれ挑戦してみたい。


大阪の道具屋筋にはたくさん食器やら調理器具やらが売ってるから、あまり困らなくてすみますね、うん。


足りない道具が合ったらまたそこへ行って何かを作ってみる。いつも片付け大変だけど仕方ないね。







3月15日


今日は運転免許証更新のために有休使いました。


更新まで結局運転していないから無事故無違反で優良運転手!やったね!


まあとりあえずそれは午前中に終わったので、午後からまたなにか作ろうと奮闘していたわけで・・・・・・


シュークリーム作り01


今回は生地作って・・・・・・


シュークリーム作り02


カスタード作ってはさんで出来上がり〜・・・・・・ちなみにこれシュークリームの出来損ないです。


生地作るときにどうにももたついちゃって時間かかって乾燥しすぎちゃったせいかな、うまく膨らんでくれませんでした、残念!


シュークリーム作り03


横から覗くとわかりやすいですね、このペチャンコぐあい。


シュークリーム作り04


粉かけてほんの少し見栄えが良くなりました。ペッチャンコには変わりありませんけどね!


まあ見た目は失敗しましたが、生地もクリームも味は良かったです。ちゃんと甘く作れました。せめてもの救い。


まあ無謀だとは思っていましたね。絶対上手く膨らまないだろうなと思っていましたが、挑戦しないとわかりませんものね。


シュークリームはまたいずれリベンジするとして、とりあえずカスタードは上手く作れたわけだ、一応。


カスタード作る画像も用意したかったけど、初めてでわりと手を止める時間がなかったので暇がありませんでした;


まあとにかく、これならクリームパンはなんとか作れるかもしれない。明日か明後日に挑戦です!


いや〜、趣味が増えると忙しいですね〜・・・・・・w







3月14日


WEB拍手では何か作業するとき廊下の足音に注意しながら作業してたとか何とか。


気をつけたとしても距離が違いからな〜。隠しきれようがない;


うちはマンション暮らしだから、物音も端から端でも簡単に聞こえてしまう始末なわけで。


なにかといろいろ気を使わないといけないから、正直いいかげんいらいらしてきているのだ、うん。


一人暮らしするにもまだ資金が足りないな〜・・・・・・







3月13日


何かを作るときってのは、出来ることなら誰にも見られたくない。


どうにも誰かに途中経過を見られるのは嫌なんだ。


だからこっそり深夜とかに作りたいが、そういうことしたらガサゴソしてまわりうるさくしちゃうからな。


出来たら一人で誰にも見られず黙々と作っていたい。それが親にはわかってもらえない。


まったくもって自分の気持ちに気付いてくれない。まあ仕方ないのかもしれんが。


何事も耐えることも重要ですからね。不満があるのはお互い様ってことで。


人と付き合う以上はどうしても嫌なところが見えてしまうが、まあ私も自分自身あかんところあるのは知っていますし。


その不満をお互い理解できてうまく納得できるように付き合えればってことですね。


なかなか難しいことですよね、そういうのって。


まあつまり私ももっと大人にならなきゃいけないってことです、うん。







3月11日


pixivでいただいた5つのリクエスト。それらをここにメモっておくことにします。


1.アメリカビキニのさとりさま


2.TASネタでサッカーの試合でゴール裏から何度もゴール決めて点数入れまくるリグル。


3.たまねぎ剣士のバカルテット


4.陰蜂と陽蜂(「怒首領蜂 最大往生」の真ボス)をスペルカードとして使うリグル


5.「レーベルのあの子」と「ジャケットのあの子」


・・・・・・うん、その、なんだ・・・・・・今まで以上に難しいリクエスト5連発きましたわ、うん。


これはそれぞれ正直時間かかるでしょうね!w


まずアメリカビキニのさとりさま!普段露出気味なの描かない私にいきなりの大変な試練でございます!w


次にTASのあれ!たしかこれですよね!? ニコニコ動画→【TASさんがサッカーを楽しんだようです】


見たことあるからよくわかりますし結構笑ったからよくわかりますが!なぜこんなシュールなのを描かせるつもりなのだ!?w


たまねぎ剣士のバカルテット!それでチルノ描いたことありますが1体だけでもきつかった!装飾品多くて!!w


怒首領蜂はあんまりしらないけど絶対難しいだろこれ!!多分一番難しいぞきっと!?大丈夫なのか私は!!?w


「レーベルのあの子」と「ジャケットのあの子」に関してはpixivで検索してよくわかりました。そういうのもあったのねw


・・・・・・


とりあえず頭抱えながら笑いながら文句いったところで頑張ってこれらを描いてみるよ、うん。


いつ完成するかわからないけどとにかくやるしかない!頑張って期待に応えてみせようではないかこのやろう!!







3月10日


いや〜なんとか古明地こいし描けましたよ、うん。


たいしたものじゃないけどね。いつもたいしたもん描いてないのに何言ってるんだ。


眠たくて・・・


椅子の上でうとうとして眠っちゃったこいしちゃん。


なんかいろいろやりだして久々にイラスト描きましたが、まあとりあえずひどすぎることはないかな、多分。


最近はやっぱりね、いろいろ作ってみたくなってきたわけです。


パン作りが素人にしちゃまあ上手いこと出来たと思うし、なんか作ってみたい気分ですね、いろいろと。


ただパン作りは休日ぐらいじゃないと時間かかってしまうので、平日では短い時間で手軽に作れるのがいいかなと考えてます。


明日はまた本屋にでもよって、なんか私が楽しく作れそうなのを探しに行きたいところです。


とりあえずいろんなのをやってみて自分がどれだけ出来るかを試してみたいって感じですかね、うん。


趣味は広げたほうがいろんな考え方が出来るかもしれない。


広げた趣味でイラストもなんらかの影響受けたらいいかな〜とか思ったりね、うん。


今は描きたいのが思いつかんからリクエストとかもらえるようにしたいですね〜。


とにかく今の路線は可愛い系。いやずっと前からそうなんですけどね。ほんわかしたのを目標にしてるのはかわりないですね。


なんとかペース取り戻していろいろ描けて面白くなったら良いんですけどね、うん。







3月9日


虫(リグル)パン描きたくなってきたな〜・・・







3月8日


もっとほんわかしたいの描きたいのに最近本当に描けなくなってきてる。


一応イラストサイトなのに困ったな。


この壁を乗り越えられたらいいんだけどな。


ここまで描けるようにはなったのに、ここでなにも描けなくなるのはつらいな。


負けるわけにはいかないですね、うん。


なんとしても描けるように、この休日にちゃんと古明地こいしを描いて見せなければ。







3月7日


はじめての手作りパン01


昨日こんな本を買ってきました。これでいろんなパンのイラスト描けるね!


というわけでさっそく・・・


はじめての手作りパン02


材料をそろえて!


はじめての手作りパン03


手順どおりに混ぜてこねたのを一次発酵させると!


はじめての手作りパン04


こんなに膨らんだ!


はじめての手作りパン05


そして分けて並べてまた発酵させたりして!


はじめての手作りパン06


余熱したオーブンの中に15分ぐらい熱したら!


はじめての手作りパン06


上手に焼けましたっ!!!


はじめての手作りパン07


この焼きたてパンにマーガリンを塗り・・・!


はじめての手作りパン08


がぶりっ!!うまいっ!!!


・・・とまあこれを夜中にこそこそやってたものだからそれはもう寝不足なわけで。


でもね、焼きたてのパンはおいしかった!初めて作った割にはよく出来たと思っている。


家族にも好評でおいしいのが出来てよかったです。


強力粉はまだまだ余っているので休日の朝か昼に別のパンに挑戦してみたいところです。


こんな料理できない私でもまあちゃんとやれば出来ちゃう手作りパン。皆さんもどうです?







3月5日


困った。なかなかいいのが思いつかない;


なにも単体のみで描く必要はないかな・・・・・・よく考えないといけませんね。







3月4日


次は古明地こいしを描こう。そうしよう。







3月3日


ひな祭りの日でしたが何も描けず。なんも思いつかなかったね、ほんと。


こんなことなら菱餅を誰かに食わせればよかったね、うん。


思いつかなかったものはどうしようもなかったとして、とりあえず昨日言ったとおりにイラストこっちに載せます。


竹林に花を


輝夜「竹林に桜咲かせる薬作ってくれない?」  永琳「!!?」


そんな無茶振りをかましてくる蓬莱山輝夜の絵になります。姫様好きからリクエストいただきました。


どんな薬も作れる彼女ははたして成功できたのでしょうかね?


魔法使いの帽子いただきました


後ろからひょいといただいてしまいました。


なんかちょっとしたほんわかな絵になります。咲マリ好きの方からいただいたリクエストです。


そんなわけでとりあえず無事にリクエストされた絵を描くことができました。お二方が満足していただけたらいいんですけどね〜。


本当に満足したかっていうのはわからないですからね、うん。そう思っちゃう私はやっぱりもっとこれからこれらよりいい絵を描きたいですね。


さて、それよりリンクを一件追加させていただきます。


今回蓬莱山輝夜のリクエストをいただいてくれた氷雪うさぎさんのサイト、、【うさぎの館】です。


私が描いた姫様の絵を挿絵にした(挿絵っていうのかな?)SSを書いてくださりました!SSは書けないですからね〜私・・・・・・;


ちなみに題名は『取扱注意娘』です。姫様のご要望に答えるのも大変ですね永琳。


まあそういうわけでHPはこちらになります→うさぎの館


だいぶ前にも一枚描いた絵を使ってくれていたりします、実は。


向こうがまたなにかリクエストいただけたらまた描いてみたいですね、うん。そういうのも楽しいと思いますね、うん。







3月2日


リクエストいただいた咲マリも無事描けてよかったよかった。


twitterですでにありますが、また後日ここにも載せておこうと考えています。


とりあえず今日はイラスト描いてスポーツクラブ行ってPSO2やってたり。


PSO2はあれからパーティ組んで頑張っているので協力楽しんでいます。


とりあえず今は遠距離主体でやってますが、近距離もちょっと使ってみたいですね。


特にワイヤードランスがかっこいいなって思って。こういうの好きですね私。


ツインダガーもいいよね。そのうちそれらも使ってみようかな、うん。


でもガンスラッシュも好きです。斬りつけたいときによく使用しますね。


まあとにかく楽しくやっています。そのうちチームつくりたい。作ったところでなにかするわけではないですが。


・・・・・・イラストも考えなければ!次は何を描こうかしら!







3月1日


今日は会社で健康診断。


注射を前にマジで冷や汗流し座り込んで恐怖でいろいろやばかった私。


痛みは一瞬。思ったより痛くなかったけど痛いものは痛い。


血を抜いてる最中や針を抜くときはもう痛いことないので刺される一瞬だけが怖い。


いやほんとダメだ・・・なにかの病気にならない限りは来年までやられることないけど・・・・・・ほんと嫌だった・・・・・・;


まあ、とにかくもう終わったんだ・・・・・・とりあえず健康っぽいから大丈夫だろう身体は。


視力も両目1.5で安定してる。暗い部屋で画面ばっかり見ているのに何故か悪くならないね。ラッキーだね。


まあうちのお母さんも視力良かったけど、年をとると急に悪くなるみたいですしね〜。どうしても老眼にはなるらしいです。


いつか視力落ちてちょっとショックになるだろうけど、仕方ないんでしょうね〜・・・・・・


まあなんにせよ、これから身体を維持していくにはやっぱり運動が大切ということですかね。


そうなるとやっぱりスポーツクラブをやめるわけにはいきませんね。視力はどうにもならんだろうが健康であり続けたいですね。


いつまでも若々しくいられるに越した事ありませんし。もっと行動的になる必要ありますかね。


となるとやはりバイクは手に入れたいところ。正直道路走るの怖いですが、そこは慣れるしかないでしょうね。


もっといろんな世界を見に行きたい。いつか海外とかいけたらいいな〜。言葉とかどうすればいいんだって話になりますがね。






 



 
inserted by FC2 system