《2013年7月》



7月30日


とりあえず今日イラスト二つ仕上がったのでこっちにペタペタ貼り付けます。


まずはきつねさんとたぬきさん。


しっぽのみりょく


しっぽもふもふ。しっぽのゆうわくにはだれにもかてない。それがさだめなのです。


さあさあ、貴方は藍様派?それともマミゾウ派。貴方の好きなしっぽはどっち?


少なくともこのまえ取ってきたモノクマ人形よりいい毛並みしているに違いない。


さて、次は蛍さんと妖精さん。


ダウジングリグル


チルノのリボンをリグルが触覚ダウジングで探してくれる。


リボンはいったいどこで無くしてしまったのか。


チルノのリボンの行方。思いついたら描いてみたいが、多分それはないでしょう。


とりあえず7月は同人誌描き終わってからそれなりに結構描けた気がします。ノートのイラストから取ってきたのばかりですが。


8月からは間違いなくそこまでぽんぽんイラスト描けないな。確実にどこかで止まる。


思いついたらとりあえずpixivにあげなくてもこっちには載せていきたいところであります。







7月28日


ダンガンロンパがアニメ化して、さらにグッズがでてきましたね。


ゲームセンターでモノクマ人形を発見したのでたくさんのお金を犠牲にしていただきました。


うぷぷぷ・・・


いや〜、目にしたときはなんとしても欲しいと思いました!


思ったよりふわふわしていた。絶望を与えるくせになんだこのさわり心地。おのれモノクマ!


ダンガンロンパがアニメになったのはいいけど、私はやっぱりぜひともゲームのほうをやってみてほしいと進めたいです。


ゲームだとじっくりできるし、アニメだと都合上細かいところすっとばされてますからね。アニメはアニメの面白さがありますが。


アニメはやっぱり動きますからね!アニメの雰囲気もなかなかいいですね。


もう誰がクロとかわかってますが、わかっていてもアニメ独特の世界でやってくれるのがいいですね。


ブルーレイ予約もしちゃって、すっかりダンガンロンパの虜です。レッツエンジョイです!


ダンガンロンパの話はとりあえずそのへんにして、今度は前に描いた60分イラスト。秋姉妹を描きました。


焼き芋割り


なんとしてもこの夏を乗り越えたい秋姉妹が考えた遊びという設定でなんか描いてました。


夏のスイカ割りに対抗して秋らしく!焼き芋割りを!


まずスイカサイズの芋を用意し、芋を焼く。


よく焼けたら目隠しして棒を持たせてさあ割りに行こう!


誰の指示も聴きはしない。ただ焼き芋の匂いだけをたどっていくのだ!


あとはそこだと感じたら棒を振り下ろし、焼き芋を真っ二つにするのだ!


上手く叩けたらさらにいい匂いが漂い、幸せを感じるのだ!


ここまで言ってなんだがなんなんだこれは!?







7月25日


またまた昨日60分チャレンジ。


今回お題で橙が出たので八雲一家を描きました。


橙の腕を振る動作や一部効果音や影が塗れなかったので、こちらではちゃんとした完成品を載せています。


まあそんなに変わりはないのですがね、うん。


橙のクナイ修行中


2年前ぐらいにちびらんさまのクナイ修行を描いたので、今回は橙verです。


まあ前に描いた四季様の鎌振舞わすイラストも随分前に描いていましたがね、うん。


それはともかく、橙の修行中でも紫様に被害が。でも怒らない。クナイぐらい平気なのでしょう。


60分イラストのおかげでそれなりにぽんぽん描けてますが、まあネタが思いつかなかったらやらないので、そう続くかどうかですね。


何か思いつけばなんとかやってみようかなと挑戦はしています。時間がちょっと足りませんが;


60分で私はこの程度しか描けませんが、描ける人はなんか本当に人間なのかと思わせるようなのを提出してきます。


すごいのを描く技術がまずありませんが、そんなやばい技術を60分で描いてのけるところがたまらなくやばいです。


人間の皮をかぶった化け物だと思います。絶対そうに違いねえ。怖すぎるだろこんちくしょうめが。


私の一生をかけてもこんなもん描けるはずがありませんが、まあ深く考えずに楽しんで描けたらいいなと思います;


嫉妬心はどうしてもついてきますが、まあそれはそれ、これはこれで楽しむことにします。


ネタ、用意できたらいいな・・・・・・今日は思いつかないので不参加です。







7月23日


昨日も60分なんたらやってました。


今回は・・・・・・というかしばらくデフォルメでやりたいのでデフォルメで。


小町殺す・・・!


昨日のお題は四季映姫様だったのでこんなん描きました。


結構前にそんなネタ描きましたけどね。これからぶんぶん振り回しちゃうの。


デフォルメでも時間かかっちゃったのよね。いやはや1時間は早い早い。


とりあえずなんか思いついたら頑張って描いてみるのよ。


とりあえず少しは早く描けるかもしれませんしね。意識して描くことが重要かもね。







7月22日


今日もめげずに驚かせる


小傘ちゃんは今日も頑張るのです。


ネタが全然ないからノートの落書きから引っ張り出す。いつかネタ尽きるぞ。


ネタがポンポン湧き出てくる人はほんと人間じゃありませんね。怖い怖い。


まあいいや、とりあえず小傘ちゃん可愛いし芳香ちゃん可愛い。それで充分じゃないか。


可愛いのわかってるのだからもっと可愛く描けるようになれたら万々歳ですね、うん。


もう少し目立てるように頑張ってみることにする。努力できないけど努力してみる。







7月20日


地球防衛軍4の難易度が高すぎてクリアできる気がしません・・・w


いい武器使ってても、その能力を上手く扱えない私ではなあっ!!


なかなかしんどくなってきたのです。もっといい武器ないのk(ry


さて、twitterのタグで60分以内にイラスト描くというそういうのがあるので挑戦してみたりもしています。


正直60分、短いです。しんどいです。もっとだらだらしたい。しんどい。ちくしょう。


?


必死で必死で頑張ってぎりぎりで頑張ってこんなんです。


他の方のイラストを見ると、それはもう恐ろしいイラストを叩き込んでくれています。まじで怖いです。


まあ流石に私ではこの人生いくらかけても到達することはありえない次元ですね。ほんと怖い。


私は・・・まあ悔しいですが、私は私で頑張ろうと思います;


イラスト描くのがつらくなるほど上手いイラストだらけですが、私地道に頑張ります・・・;


こうして黒氷の嫉妬心がますます汚く咲き乱れるのである。







7月17日


地球防衛軍4NORMALクリアしました。85面もあった。しんどいですね!


難易度上げるとそれはもうきついのなんの。でもいい武器が手に入ったらいいんですけどね〜・・・・・・


そんなこんなしつつもイラストも描いたりしています。


とはいえtwitterで載せてたノートの落書きを掘り起こして描いたものですが。


古明地こいしは鍵を手に入れた!


マリオUSAに登場するカメーンを描きたかった。お面だしせっかくだし。


鍵を取ると追いかけてくるトラウマ的な奴です。当初怖かった。


さて、こいしちゃんは逃げ切ることが出来るのか?素直に返してあげましょう。


しかしまあネタがなくて困りますね、うん。スイカのあれみたいなネタポンポン出てこないです。


やっぱり集団でなんかしてるイラスト描きたいですね。楽しそうにわいわいしてるの描きたい。


黒氷はほのぼのかつのんびりしたイラストを提供し続けたいです、うん。ちょっとしたけじめです。







7月15日


無事名古屋から帰還いたしました、黒氷です。


とりあえず大雑把にですが、名古屋での出来事を適当に語ろうかと思います。


近鉄電車で名古屋へ向かい、空きロッカーが見つからなかったため仕方なくホテルに荷物を預けてもらいました。


その後私は名古屋城へ。


名古屋城


名古屋城の中でいろんな展示物を見ていきました。火縄銃とかもありましたね。


火縄銃


下の火縄銃、とっても長いですね。


城の中で窓から狙撃するのに使用したみたいです。こんな火縄銃があるなんて今まで知りませんでしたね、うん。


他にも刀もあり、兜もあり、町並みの風景もあったり、なにかと惹かれるものが多かったです。


幻想郷の雰囲気もこれに近いものがあるんじゃないかなと思ったり。そういうのも含めて参考にできるのが多かったです。


そして名古屋城の最上階にあるお土産屋にて十手を購入。これ、人に振ったら本当にやばいですね。危険ですね。


さて、名古屋城の本丸御殿等が空襲によって全焼していて、今も復旧作業が行われています。


その様子も見学できるようなので、せっかくなので見学しに行きました。


復旧作業中


ここは屋根の部分ですね、たしか。こんな感じに少しずつ復旧作業を続けているのですね〜。


募金もしていたので私の少しではありますが募金をしました。復旧できたらいいですね、うん。


そんなこんなしていたら名古屋城で結構時間がかかってしまいましたね。


そのあとはホテルのチェックインをして、熱田神社を見に行って、コンビニでジャンプを立ち読みしていたり。


晩飯はそばを食べ、デザートも買って、ホテルへ戻り、ベッドインしてすやすやです。


次の日、いざ会場へ!とりあえずそこまで着くのにとても暑かったですね!


セット完了!


セット完了して、あとは一般参加者が入ってくるのを待つだけなのです!


準備する前にサークル・チュパカブラのソアラさんとフロルさんのところへ挨拶しに行きました。


今回、イベントが終わったらソアラさん達とオフ会的なのをしにいくのです。その話は後ほど。


他に挨拶しに行く予定はありませんでしたので暇だ暇だとつぶやいて、ようやく始まりました。


有名サークルにすんごい行列が並びますね。すごいですね〜、うん。


有名サークルさんにはとてもかないませんが、私のところにも来てくれて買ってくれて、本当にありがたいです!


新刊30冊のうちの2冊はお隣のサークル・殺戮記念館の桐崎彩夢さんに一冊。


もう一冊はイベント中に挨拶しにきていただいたサークル・山猫神社のじょん犬さんに一冊。


ソアラさんも新刊を買いに来てくれました。お気に入りということで毎度買いに来てくれます。ありがたいです。


そうして今回新刊がたくさん売れて、ついに残り一冊になったのです!


最後の一冊はなんと、アンダーグラウンドカーニバルの主催者さんが挨拶にしきて、ラストワンを買ってくれました!


こうして新刊が初めて完売しました!これも古明地こいしちゃんと秦こころちゃんのおかげですね!


いや、本当に嬉しかったです!正直全部無くなるとは嬉しい誤算でした!ありがとうございますです!


こうしてアンダーグラウンドカーニバルが終了しました。皆様おつかれさまでした!


アフターイベントには参加せず、ソアラさんと合流しました。


私を含む8人で、オフ会が行われました。


フロルさんが運転で、後ろ座席に座らせていただき、いざ出発です。


到着したのは喫茶マウンテン。


喫茶マウンテン


このレストランは、基本的に大盛りなことと、変なメニューが置いてあることで有名なのだそうです。


食わず嫌いの私は当然変なものを頼む勇気はありません。というか結局みんな危なそうなのは回避しましたね!


ちなみに私はカレーハンバーグを注文。


マウンテンのメニューのひとつ


写真ではわかりにくいのですが、これ、本当に量が多いのです。


ハンバーグの下もご飯で敷き詰められていて、多分2合ぐらいあるのではないのでしょうか?


もう少しでリタイアするところでした。なんとか食べられたのでセーフセーフ。


今回は無難なのを選んだので被害にあいませんでした。


どんなメニューがあるのかですか?喫茶マウンテンで検索かけてみてください。すごいですよ?


無事登山できるかどうか。それが問題だ。そんな勇者はいるのだろうか。


少なくとも私は見てしまったのだ。店から出た人が膝をかかえてえぐいダメージをかかえてしまっている様子を・・・・・・w


何か変なのを頼んだら今頃苦戦は必須でしたことでしょう、怖い怖い。


腹いっぱい食べた後は、メロンブックスやとらのあなへ行ったり。


そうしてなんやかんやして解散です。


私とソアラさん、そしてせんちゅりーさんとジーニアスさんはフロルさんの運転で大阪まで。


私はそのときすっかり忘れていました。ここが大阪じゃなくて名古屋だという事実を。


もっと早く帰れるだろうとか考えていましたが、そうだった、ここは名古屋だったのだ。


車の中でいろんな話をして大阪まで送っていただきました。


どんな話だったかな。イベントの話もしましたし、車やバイクの話もしましたかね。


長い時間車の中でお話して、特に途切れることもなく、到着するまでお話していましたね。


普段は一人旅の私ですが、このオフ会で、たまにはこういうのも悪くないと素直に思いました。


こういう交流もあるから楽しいですね。交流も大事ですね、うん。


もっと宣伝したほうがいいとも言われましたし、今回は良い結果が出たので、この調子で目立ちたいですね!


いろんな人の励みをもらい、これからも私は頑張ります!


しかししばらくゲームして遊びたいです。だらだらしたいのです。それが私なのです・・・・・・w


当選していたら次は紅楼夢。次に描く予定はナズーリンの漫画です。


宣伝したらもっとたくさん売れるのかな?あんまり期待はするものではないが、積極的になることは大事かもですね。


ある程度期待に応えられるように、もっと上手くなりたいところですね、うん。







7月12日


黒氷です。明後日はついにアンダーグラウンドカーニバルがはじまります。


私はその前日に名古屋へ行き、名古屋観光を楽しむためにホテルチェックインしているのです。


というわけで一泊二日のたびを満喫しに出かけます。いってきますです!


そのまえに出かける前に一枚描けたので・・・・・・


夏の宗教戦争


夏の宗教戦争ということで、スイカの種飛ばしあいが始まりました。


はたして勝つのはどちらなのでしょうかね?


まあそういうわけなので名古屋の旅を楽しんでいきます。


twitterでまた九州のときのように写真を撮ったりすると思います。いろいろ多分撮るでしょうね、うん!


ではではこのへんで失礼いたします〜。







7月9日


地球防衛軍4で遊んでます。


巨大生物やフォーミュラはこの俺が全て駆逐してやる・・・!


オンラインプレイは不具合あってなかなかちゃんとプレイできない。困った。


マジでフリーズするとか勘弁してくれ。







7月8日


やあやあ皆の衆、黒氷です。


なんとか昨日のうちに完成させることができました。相変わらずギリギリでしたよ、うん。


前置きはともかく、とりあえずサンプルここに載せておきます。まあすでにpixivに上げてますがこっちでもね。


古明地こいしの希望の源


古明地こいしの希望の源


古明地こいしの希望の源


古明地こいしの希望の源


古明地こいしの希望の源


というわけで7月14日、名古屋で行われるアンダーグラウンドカーニバル。


スペースA−33にて『古明地こいしの希望の源』という新刊を出します。


とりあえず今回は400円販売で行こうかなと考えています。


本当は古明地さとりの新刊で描いていこうと考えていたわけですが、


話を一通り描いては見たが、ちょっと面白みがなくて正直とても困ってしまって大変でした。


そこで私の救世主となる『東方心綺楼』が発売されました。


古明地こいしが参戦!そして新キャラである秦こころ。


彼女達のおかげでこの同人誌をなんとか作り上げることが出来ました。本当に路線変更してよかったと思っています;


というわけで今回は古明地こいしと秦こころがメインの作品になりました。古明地さとりもちょいとでます。


今回の話は秦こころが古明地こいしの希望の源を探ってみようという全25Pのおはなしになります。


時間がなかったというのもありますが、今までよりページ数を少なめに出来ました。いつも無駄に多いですからね。


あとは印刷所にまかせるだけです。私はこれからゲームして遊びます。しばらくは。


地球防衛軍4!ガンダムブレイカー!テラリア!やりたいことたくさん!やっほい!


本当にしばらくイラスト描きたくねえ!ようやく解放されたので私遊んじゃってもいいよね!







7月1日


まだ文字は入れてないがあと2P分と表紙とか裏表紙とかあとがきとかetcで恐らく完成できます。


理想的には印刷所に迷惑かけたくないから今週中にはどうのこうのしておきたいがきっと無理だ。


またしても印刷所にご迷惑かけさせてしまいそうです。やっかいばらいされそうですね。


なんとかしてくれたら多分製本してくれるでしょう。どうにかなったらいいな〜・・・;









inserted by FC2 system