《2013年12月》



12月31日


さて、それではまた今年も腐れ縁と神社へ行ってくる事にします。


とりあえず来年も私は変わらず適当なことしているかもしれません。


それでは来年もよろしくお願いしますです。良いお年を。







12月30日


明日になれば大晦日。2013年も終わりのときがきたようだ。


今年は大雑把なこと言うと自分にとっては良い年だったと言えます。


オフ会とかも誘っていただいたりと、ほんと御世話になりまくってしまいました。


同人誌描いたおかげでこういう思い出が出来たので、描いてて良かったとか思いますね、うん。


こういう楽しみを増やしたいし、来年も何か描けるように頑張りたい。


とりあえずもう少しぐらい上手く描けるようになりたいですね。







12月27日


リンクこころちゃん


昨日『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』が発売されたのでリンクこころちゃん。


神々のトライフォースはもう22年も前になるみたいで。いやはや、なんかすごいですよね。


ゼルダシリーズは大好きなので、明日から長い休日を使ってゆっくりプレイすることにします。







12月25日


こたつぬくぬくねこころちゃん


スーパーマリオ3Dワールドでマリオたちが猫になるので、申し訳程度の猫こころを描きました。


Wii U Gamepadの画面にタッチしたり息吹きかけたりすると仕掛けが動いたり。


みんなとプレイするときは、ちゃんと仕掛けを動かしてやって道を作ってあげる必要もありますね。


やっぱりこういうゲームは皆でプレイするのが一番楽しいですね。なかなか時間作れないのが難点ですがね;







12月24日


クリスマス版希望の面


神子「クリスマス版希望の面を用意したぞ!」


というわけでクリスマスイラスト。クリスマスは希望に満ちているのか?


今日クリスマスプレゼントとしてWiiUを買いました。皆でマリオ3Dワールドで遊ぶ予定です。







12月22日


年賀状をポストにぶち込んだので一気に暇になりました。


暇なのでminecraftのスキン作ってみた。


話す気力が今無いのでまた次のときに話す・・・そういって話さないパターンばっかりなんですけどね。


『Nova skin』でスキンをなんか描いて描いて完成させたのがこちら。


minecraft秦こころ その1


秦こころスキンを作ってました。


minecraft秦こころ その2


背中。


minecraft秦こころ その3


minecraft秦こころ その4


手足動かすとちょっとなんかあれだけど、多少は妥協している。まあ自分が使うやつだしね。


素直に東方スキン配布してるところでDLすればいいんだけども、なんとなく自作してみたかった。


そのうち別のキャラも作りたい。







12月21日


年賀状イラスト18枚すべて描き終えましたー!


というわけで現在印刷中なり。印刷終わったらあとは宛名とか描いてあしたポストにぶち込むだけなのです。


これならしっかり元旦に届くようになるはすですわ。いやぁよかったよかった間に合って。


これでまた解放されました。またゲームでもじっくりやって遊びたいです。描いてる最中も遊んでましたが。


ふとクリスマスのイラスト思いついたので、その気があったら描いてみることにしましょう、うん。







12月19日


ついにあと1枚。ラストスパート。







12月17日


あと3枚。







12月16日


計18枚中残り5枚。







12月8日


あと10枚。







12月5日


ただいま絶賛年賀状締切地獄中。


ちなみに16枚依頼が来て、昨日と今日で今3枚描けたのであと13枚。


はたして年賀状は元旦に届くようになるのかどうか。またしても追い込まれるのであった。







12月2日


たまには約束を守ることにします。


11月30日、オフ会として奈良県の信貴山、朝護孫子寺へ行きました。


そこは命蓮寺の元となった場所らしいです。


聖徳太子像もここにはあるので、命蓮寺の元がわかってた人は次は太子が出るとか予想していたかもしれませんね。


それはさておき、とりあえず私含む三人で進んでいきました。


私以外の二人はすでに行ったことがあるので、私だけが初めてです。


寅ちゃん


ある程度進むと大寅が。


一人ならもう少しじっくり調べていたのですが、あいにくそこまで時間はありませんでした。


どうせすぐ忘れるとはいえ、少しぐらいかじっておきたかったですね。いずれ一人で赴くことにしますかね。


朝護孫子寺


間違いなければここが本堂になります。


御参りを済ませた後、私はこればかりは忘れられないことを体験してきました。


戒壇巡り


この本堂には『戒壇巡り』というのがあります。


ここの階段を少し下ると、それはもう真っ暗なのです。


どれほど真っ暗かというと、周りを見回しても、自分の手を目の前まで近づけても認識できないほど真っ暗なところです。


その狭い廊下を、右の壁に手をつけながら少しずつ進んでいくのです。右回りにぐるっと一周すれば出られます。


前にはオフ会の一人がいるので、何度かぶつかってしまったり。


顔も何故か上手く前を向けず、少しうつむいたままソロソロと歩いていました。br />

閉所恐怖症の人にはきっと地獄だと思いますよ。いつになったら到着するのか、時間が長く感じた気がします。


しかしこんな体験はなかなか出来ないですね。機会があれば皆さんも信貴山の朝護孫子寺へ行ってみるといいかもしれません。


後は、信貴山の頂上まで上って絵馬を書いたりとかして、下山して飯食って帰ったといった感じでしょうか。


今回のオフ会、とても良かったです。こういう面白い体験が出来ることを考えると交流も悪くないですね。


東方関連のどうのこうのとか私は特にそこまで興味を沸かない私なので、交流がなければ恐らく行くことはなかったでしょう。


先ほども言ったように、あまり詳しい事柄を見ていかなかったので、次行くときはしっかり目を通しておきたいところです。


ここの御守りも買い忘れたので、またいずれ一人でここを訪れてみましょうかね、うん。


それとちょっとした山登りも悪くないですね。いい運動になる。


本格的な山登りはさすがに却下ですが、神社や寺を巡る山登りもありかもしれませんね。


私が知ってるところでは高野山あたりでしょうが、あそこはなんか面白いのあったりするかな?


なんにせよ少しまた興味の幅が増えたことには違いありません。もっと活動的になれそうだ。







12月1日


今年が残りあと一ヶ月になりました。そしてさらに寒くなる季節。


昨日と今日は出かけていて、帰りがどちらも遅くなってわりとしんどかったが楽しかったです。


話す気力が今無いのでまた次のときに話す・・・そういって話さないパターンばっかりなんですけどね。


余裕があれば話すとしましょう。まあtwitterでつぶやいてるから必要ないかもしれないけども。


さてと、それはいいとして昨日出かける前に描いたのやつをとりあえずこっちにも載せてっと。


覚り


さとり様。まあちょっと雰囲気だしたかったから描いたとかそんなあれですね。


さて、もういいかげん年賀状イラストを描いていくことにしますよ、うん。


今のところは16枚描く予定になってます。一応まだまだ募集かけてます。とりあえず頑張ろう、うん。









inserted by FC2 system